トピックス 経営支援 販売促進事業 長岡京商工会について 地域情報 アクセス
長岡京商工会について
トピックス
部会活動
  商業部会
  工業部会
  建設業部会
  飲食業部会
  理財業部会
  文化交通業部会
  青年部
  女性部
リンク(会員企業他)
リンク(会員企業他)
 
プライバシー・ポリシー

「社長のお悩みごとって、実は●●なんですよね」7月勉強会のお知らせ

平成30年7月6日(金)、27日(金)朝8時~9時の1時間

「社長のお悩みごとって、実は●●なんですよね」勉強会のお知らせ

 まずは、会社のお悩みである経営課題から。統計等では、概ね「人」・「金」・「販路」の3つに経営上の課題は集約されます。特に現在は有効求人倍率が1を超え、質の高い人材が集まりにくい状況は、新聞やニュースでご案内の通りです。

 では、社長のお悩みごとはどうでしょう。確かに人材確保や販路開拓といった悩みも多いですが、イチバンの悩みは“お金”ではないですか?

 売れないなら会社は暇でも資金繰りに忙しい。儲かれば仕入れ先や消費税の支払いが大変。忙しく社員が頑張ってるからボーナスをうんと出したい、でもこんなに払っても大丈夫かな。融資を申し込んだら必要以上に借りれますと担当者に言われた、けど本当に借りても大丈夫? といったお金にまつわるお話。経営上の意思決定にはすべてお金が関わるといっても過言ではありません。

 このような悩み以外にも、顧客開拓して売上アップしよう、とか作業効率を高めて粗利を増やそうと言っても、行動が伴わない従業員との微妙な意識のズレ。幹部社員と経営の危機感が共有できずに距離感が宇宙ほど遠い。創業して10年どうにかやってきたけど、売上を拡大するのか、現状維持でいくのかといった、これから先の会社あり方、目指す方向はぼんやりと霧の中。といった様々な社長のお悩みごとがあります。

 いっけんお金に関係なさそうな問題も“お金の流れ”を把握できれば、ほぼ経営に関する社長のお悩みごとは解決します。そんなこと言って、また決算書の数字で、ナントカ分析とかでしょ。数字は税理士任せで苦手なんだよなぁ・・・。

 安心してください(笑)ナントカ分析は不要です。決算書や数字が正確に読めることと、正しい経営判断をすることは別の能力です。税理士や会計士は数字のプロですが、必ずしも経営のプロではありませんよね。つまり、「自社のお金の流れがどうなっているのか?」「利益はどこに消えてしまっているのか?」といった、会社のお金と儲けの構造を知り、数字に対する判断基準を持てれば、会社の利益を食いつぶす過剰な投資や、粗利を生まない無駄な人件費の使い方など、会社を倒産に追い込む原因を排除できます。

更に、社員にもこのようなお金の流れをわかりやすく理解させることで、社長の危機感を会社全体で共有できます。もちろん、将来的にお金がいくら必要なのか、またお金をどう稼ぎ、どう使えばいいかの判断もキチンと根拠を持って行うことができます。

 そんな「会社のお金と儲けの構造」と「数字に対する判断基準」を知りたくないですか?

 “お金の流れ”を学ぶ社長のための勉強会を開催します。講師のシノナガが、会社のお金と設けの構造と共に、経験や勘より大切なモノサシ(判断基準)を提供しますので、従業員30名以下の会社社長や後継者は、ぜひご参加ください。早めに学びたいあなたは、以下のリンク先から迷わずお申し込みを!

参加条件:長岡京市商工会の会員事業所に限ります(但し定員数から士業の方より経営者を優先します)

主な対象:社員30名以下の会社社長や後継者、幹部社員(候補も含む)

開催日時:平成30年7月6日(金)、27日(金) 朝8時~9時の1時間

開催会場:長岡京市立産業文化会館 2階 長岡京インキュベーションスペース”あいことば”
     長岡京市開田3丁目10-16 TEL075-951-8029(商工会事務局)

講   師:キャッシュフロー・コーチ / シノナガ タカシ
      社長と社員が共に豊かな生活を目指すビジョン実現をキャッシュフロー経営でサポート

講座内容:毎回、同じ内容です(連続講座ではありません)

参加費用:2,000円/書籍等資料代として ※当日ご持参ください領収書をご用意します

応募方法:ご希望の開催日を選び、以下の申込み用サイトに必要事項を記入のうえお申し込みください
     (先着順の受付になり、定員を超えれば受付を終了します)

第1回==7月6日(金)AM8時~AM9時 長岡京市立産業文化会館2階
※受付を終了いたしました

第2回==7月27日(金)AM8時~AM9時 長岡京市立産業文化会館2階
上記日程でよろしければ(ここをクリック→)こちらのサイトからお申し込みください