トピックス 経営支援 販売促進事業 長岡京商工会について 地域情報 アクセス
長岡京商工会について
トピックス
部会活動
  商業部会
  工業部会
  建設業部会
  飲食業部会
  理財業部会
  文化交通業部会
  青年部
  女性部
リンク(会員企業他)
リンク(会員企業他)
 
プライバシー・ポリシー

インボイス制度(適格請求書等保存方式)に関するアンケートのお願い

平素は、長岡京市商工会の運営に多大なご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、消費税については、令和 5年 10月 1日からインボイス制度が導入されます。

インボイス(適格請求書等)の発行事業者登録が令和3年10月1日より開始されているものの、必要な準備が進んでいないことが懸念されます。

 当制度が実施された場合、免税事業者の取引排除や経理事務の負荷等、小規模事業者等への影響が大きくなることが予想されます。

 このような状況を踏まえ、会員の皆さまにことインボイス制度に関し、必要となる事務対応等より一層きめ細やかな支援・情報をご提供するため、皆さま方の状況を確認させていただくアンケートを行います。

 つきましては、お忙しいところ大変恐縮ではございますが、別紙のアンケートへのご協力をお願いします。 ご多用中恐れ入りますが、3月23日(水)までに、ご回答をよろしくお願い申し上げます。

 

 アンケートはFAXのほか、下記サイトからも回答していただくことができます。

アンケートURL: https://forms.gle/zUjUqLnpstAT8XFt7

  また、アンケートについては、商工会職員のほか、一般社団法人京都府中小企業診断協会(当アンケート委託先)の調査員が訪問させていただく場合がありますので、調査・回答にご協力いただきますようお願いします。

   今回のアンケート結果は、会報誌等で皆様にお知らせさせていただきます。

                               

  当アンケートに関するご質問等がございましたら、商工会事務局までご連絡ください。